SSブログ

ETC割引 開始からの流れ [ETC割引]

「ETC高速道路1000円」制度が開始されたのは、2009年3月28日のことです。

しかしながら、全国一律土日祝日に1000円がこの日から、ではありません。
徐々に割引エリアを増やしていったのです。

「ETC高速道路1000円」制度が
どのようなスケジュールの流れであったのかを見ていきたいと思います。


「ETC高速道路1000円」制度は3月20日から本四高速、
アクアラインからスタートしました。

これは試験的に開始されたように思います、

続いて、23日に本四高速連絡橋が平日3~5割引という割引も開始。

28日には、

・東京大阪の大都市近郊区間の休日三割引
・地方圏路線の休日1000円
・阪神高速道路の休日三割引

29日に

・首都高速道路の休日3割引

30日に

・地方圏路線の平日3~5割引

というようになっています。

全ての区間が1000円均一ではないため、
区間が変わるごとに料金が発生し二重徴集という事態がおきています。

この解消のために4月29日に
地方圏路線の土日祝日1000円が大都市圏でもまたげるようになったのです。

さらに今後の計画として

・土日祝日の観光バスの割引
・時間帯割引100km制限の緩和
・割高な区間の割引

などが検討されているようです。


最短即日発行OK!ETC専用カード年会費永年無料

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ETC車載機の普及状況ETCカードの詳細 ブログトップ
ETC割引 / -SEO対策済みテンプレート- / yahoo ロスカット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。